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導入事例 東京元気隊様

お客様概要

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お客様名 :東京元気隊様

ホームページ:http://www.86genki.com/

会社概要:
「お客様に元気と勇気を与える店」をモットーに、健康補助食品から食料品まで様々な商品の健康コンサルティングを行っています。 お客様の悩みを共有し(目的の確認・合意形成)、解決に向けて一緒に取り組むために(ゴールへの到達に向けて)、お客様主体の完全コンサルティング制をとっており、ホームページはあくまでもコミュニケーションツールの1つに過ぎないと位置づけています。実際、お客様の大半とは電話や対面でのお付合いを重視しています。
主力商品の「ハタケシメジ」は王子製紙株式会社が世界で初めて人口栽培に成功した健康補助食品です。

インタビュー内容

先程から沢山の電話が鳴っていますが、すべて注文の電話ですか?

いえ、すべてが注文の電話ではありません。私どもはお客様の健康コンサルティングを行っていますので、その対応をしているケースもあります(中にはK-1の予想や共通の趣味のダイビング等の会話が目的なだけの場合も)。 私たちは通信販売会社ではなく、お客様の健康をトータルで考えるお店です。私たちがお客様に対して真剣なのはもちろんですが、お客様も医薬品と健康食品の違いをしっかりとご認識していただいた上で、薬事法を遵守したお付合いをモットーとしておりますので、ご相談内容によっては販売をお断りする場合もあります。

健康補助食品と言うと年配の方が多いイメージがあるのですが、やはりご相談はもっぱら電話で来るのですか?

それがそうでもないんですよ。確かに私どものお客様の平均年齢層は高めですが、お年を召しているからといって皆さんがパソコンに不得手だと思うのは間違いです。テレビなどで放映されたものをすぐにパソコンで調べる、という習慣は年齢に関係なく皆さん一緒ですし、代理にご家族の方からご相談を受ける場合も多々ございます。

東京元気隊 Xform利用例
■ 東京元気隊様ではエクスフォームを注文フォームとしてお使いになってます!顧客データがCSV形式でダウンロードできるので顧客管理もラクラクです。

なるほど。それでは「エクスフォーム」を使われることにされたきっかけはなんでしょう?

最初は他社の有料メールフォームを使っていたんです。初めの頃はある程度満足していたのですが、ある日、操作を誤って、それまでのデータをすべて削除してしまったのです。もう一回作ろうと思ったら、「次回からは別途有料です」って言われて(笑)。それなら有料の中でも【 品質・価格・サービス・ユーザビリティ・接客好感度・会社の理念やビジョン】の面において数社で比較をした中で、当店の事象に最もマッチしたのが「エクスフォーム」だったわけです。 もちろん価格面だけで考えても十分おつりがくると思います。

どうして「エクスフォーム」が選ばれたのでしょう?

大きく4つございます。

・標準でSSLに対応していること。
・サイトデザインとの統一が容易に出来ること。
・価格。
・サービス面。

これらの中でも特に、4つ目のサービス面は当初の期待値を遥かに上回るものであり、先入観に固められていたイメージが破壊され、納得してしまいました。また、自社での開発や運営にあてる労力や時間、費用を考えると、非常に効率的かつ効果的なツールです!まさにアウトタスキングの実現が可能となるわけです。さらに、極めつけは従業員の方々のモチベーションや仕事に対する「想い」や「プロ意識」が「鏡」のようにビシビシと伝わってきたことでしょうか。この会社のシステムなら大切なお客様にご提供できるものだと確信しました。

実際使用してみていかがですか?

元々こういったシステムの操作は得意ではなかったのですが、エクスフォームは使いやすさが抜群ですね。まさに顧客主体です。そして、項目が作りやすいので、やりたいことが実現できています。要望を聞いてそれが普遍的に必要であると判断された場合、サービスやシステムに反映する姿勢には感銘を受けます。また、お客様に入力していただいた情報もCSV形式でダウンロードできるので、色々と活用しています。アイデア次第ではまだまだいろんなことに応用ができそうです。

最後にこれから「エクスフォーム」 を使って何をやりたいですか?

やはりアンケートですね。お客様の声を聞くことは何よりも大事なことですから。 エクスフォームは出来ることが多いので、やりたいことが次から次へと出てきます。それを考えると仕事にも気合が入りますよ(笑)。 あっそうそう問題点もあります。それはやりたいことの選択肢が膨大に増えてしまうことにより、寝不足になってしまうことです(笑)。貴重な睡眠時間を返してください!!

編集部より

本日はお忙しいところありがとうございました! ご担当者様は健康コンサルティング事業の他に、数社の経営や多方面の研究活動にも携わっていて、色々なことに造詣の深いとてもパワフルな方でした。「メールフォームからいかにして顧客ニーズを引き出し、顧客満足を高めるか」という命題に取り組む姿勢にとても共感を覚えます。 エクスフォームには様々な使い方があると言うことを、私どもも改めて実感いたしました。 メールフォームをご検討中の皆様!どうぞエクスフォームで、あなたの実現したいことを実現してください!

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